給料が低い・・けど投資が気になる。

初めまして、ブログ初心者 ひで です。

みなさん投資やってますか?自分は大して投資に充てるお金はないんですが気になったので多少勉強し21年6月から投資スタートしました。

 

ひでの基本お金情報・・給料手取り16万ほど。3月に23万ほど、7月に10万、12月に10万のボーナス有り   ボーナス入れても年収300万いかず。

 

今から2ヶ月前、ほぼ貯金もないので最初の目的は定年に備え、少しでも足しになればいいかと投資信託をすることにしました。

投資信託をするにあたりYOUTUBEで動画を検索していたらNISAと積み立てNISA(なんか国が税金とか免除してくれる的な制度)なるものを発見。「なるほど積み立てNISAなんてものもあるのか」そこから積み立てNISA投資信託をやるぞと決めたものの、どこでやればいいの?と次の疑問が。(先にそこだろ)

調べていくうちにどうやらネットでSBI証券楽天証券でやるのがいいみたいな情報がいくつか出てきたので、ひではSBI証券で口座を開設することに。

まあなんかめんどくさい登録がたくさんありなんとか口座開設。詳しくは前のことだからあんまり覚えてないけど、登録でマイナンバーカードがあったら楽って言うことと、SBI証券口座開設したときに一緒に住信SBIネット銀行も口座作った方が楽だったということは印象に残ってるな。

次回 住信SBIネット銀行ってなによ?