ETFの内訳を公開

ETFの内訳を公開するぞ!

と言うことで前回現在買っているETFを載せてました。

BND・QQQ・SPYD・VHT

一つずつ内容見ていきたいと思います。全て21年8月26日時点です。

BND

f:id:binnboutousiman:20210826210441p:plain

BNDはポートフォリオの中に債券も少しは入れてた方がいいと聞いたので一番最初に購入しました。最近は株価が上がってきたので買い増ししてません。(というか他のETFが気になって買えてないんだけどね。)

QQQ

f:id:binnboutousiman:20210826210928p:plain

QQQは株価が右肩上りで安定してるのであまり購入タイミングなど気にせず買い始めました。情報技術関係はこれからも伸びていくと思ったので購入しています。だがさすが人気なだけあって1口が高い・・・ボーナスが入ったら買うみたいな買い方で行こうかな。

SPYD

f:id:binnboutousiman:20210826211828p:plain

SPYDの購入のきっかけは分配金を気にし始めたからです。他にもいくつか分配金目当てで購入しようかと悩んだETF(QYLDやVYM)はありましたが分配利回りが4.75%と高いのでSPYDにしています。自分は貧乏投資マンなので一括で入れるお金がないのでじわじわ育てていくつもりです。(最初に購入した直後に株価がかなり落ちたのでずっとマイナスでソワソワしてました 泣)

VHT

f:id:binnboutousiman:20210826212537p:plain

VHTは最近購入してまして、最初は存在自体知りませんでした。コロナの時期がかなり続いてますし、収まったとしてもヘルスケア関係は下がっていくことは少ないだろうと思い購入しています。ちなみに中身にファイザーが入っていたのも購入するポイントになっています。

まとめ

情報技術でQQQ、ヘルスケアでVHT、少し債券ETFも入れた方がいいのでBND、そして分配金目的のSPYDと言った感じで投資しています。一応一番妥当なVOOという選択肢もありますが、投資信託の方でS&P 500に毎月積み立てしてるのでひとまずそのままにしてます。

みなさんのように月10万、20万狙ってFIREなんてできませんので、まあ月に5000円くらいを目指していこうかと頑張ってます!

 

次回・・・あれ?個別株気になる