あれ?個別株気になる

あれ?個別株気になる・・・

と言うことで、今まで投資信託ETFを買ってきたよと言う話をしてきましたが、これらって言うならば株の袋詰めパックなわけじゃないですか?この投資信託はどんな株たちに分散投資をしてくれているのだろうか?このETFは何で構成されてるのだろうか?とかを見始めるようになってきて、さらに個別の株価なんかも見始めるようになってきて、「1株これくらいなら手持ち資金で買えるな・・」という気持ちになってきたわけですよ。みなさんが言いたいことはよくわかります。

「そんな簡単な思いつきで個別株を始めると失敗するぞ!」

そんな声が聞こえてきます・・・。

 

貧乏投資マンなのでまあ一気に何百万も突っ込めるわけではないので、1株からでも始めてみるかとやってみることにしました。現在21年9月3日の状況を載せようと思います。

ジョンソン&ジョンソン  JNJ

f:id:binnboutousiman:20210903180347p:plain

こちらは前回ETFの時に紹介した、VHTの組入銘柄のなかで比率を一番多くとっていたものになります。これは自分も名前は聞いたことあったし医療分野なので、まあ下落していく可能性も少ないだろうということで買いました。自分にとっては1株がまあまあな値段だったけど上がってくれることを期待して買ってます。

ファイザー  PFE

f:id:binnboutousiman:20210903181132p:plain

こちら説明するまでもないですが、現在コロナ禍でワクチン関係で伸びるのではないかと考え購入してます。ですが結構株価が上がった時に買ったのでちょっと不安が残ります、最近下がり続けてるしね・・。この辺で特効薬みたいなの発明して独占してくれないかなと思ったりしています。

ユナイテッドマイクロエレクトロンズ  UMC

f:id:binnboutousiman:20210903181907p:plain

こちらどこで知ったのかは忘れましたが、半導体が伸びるんじゃないかみたいな話を聞いたので買ってみました。株価も10ドルほどで20年あたりから急激に伸びていたので買ったらじわじわ伸びてきました。あまりメジャーな株ではないのかもしれないのでちょっとドキドキしてますがもう少し動向を見ていこうと思います。

まとめ

JNJとPFEは、まあほっとけばおそらく右肩あがりで上がっていくんじゃないかと思うので、そのままホールドしてみようかと思います。

UMCはあんまり聞いたことないし、他の人の情報でも出てこないので、正直不安です・・・。ですが1株10ドルほどだし、6株しか持ってないのでホールドしてみよっかなと思ってます。