投資についての考えが変わってきた

投資についての考えが・・・

前回個別株が気になるという記事を書いたのですが、あれから株価を毎日気にしながら気持ちが上がったり、下がったりを繰り返してました。

試しにということでJNJとPFEとUMCを買ってましたが全て売ることにしました。

UMCは1000円ほどプラスになってましたが、JNJは-1700円 PFEは-1600円 で売却しました。まあ元々大きなお金を入れてたわけではないのでマイナスも少ないですがちょっと不満。まあ早めに損切りできたと思うようにしとくか!

じゃあ今からどうするの?

現在の状況はこんな感じです。

f:id:binnboutousiman:20210910083958p:plain

まず月々10000円の積み立てを20000円に上げてみました。これで生活に影響なければじわじわ上げていきたいところです。ちなみにSBI・V・S&P500です。

f:id:binnboutousiman:20210910084219p:plain

次にETFですが、個別株を全部売ったので、BND・QQQ・SPYD・VHTになりました。

BNDはそのままでQQQは1株買い増ししました。VHTはもう買い増しはないかな・・けどもうちょっと持ってようと思います。で、問題はSPYDですよ・・・配当金目的で頑張って入金してきたのですが、最近QYLDに心が動いてまして、ツイッターでSPYDとQYLDならどっちを買う?とアンケート取ってみました。そしたらなんと・・・

SPYD:24%  QYLD:76%   全74票でこういう結果が出ました。

よし!QYLDにしよ!

といことでQYLDを買うことに決めたのですが、SPYDを売ってその金で買うか新しくじわじわ買っていくかは検討中です。

あと買うタイミングも重要ですよね。あまり右肩上がりで上がってくようなものじゃないので、できるだけ下がった時に買うのがいいはず。次の権利確定日後に買おうと思ってます。最近上がりっぱなしだから下がってくれたら嬉しいな。

まとめ

キャピタルゲイン狙い:投資信託でSBI・V・S&P500を毎月20000円積立。QQQ。(VHT)。

インカムゲイン狙い:SPYD→QYLDに変更。

安定:BND

これでいこうと思います。また変わったりしたらお知らせします。