最近話題のNFT

NFTって・・・

 

最近よく聞きますよね?自分も気になって調べて超ざっくり掴みました。

それはデジタル上で、「これは証明書付きの一点ものだからな!」みたいなイメージだと思ってくれたらいいと思います。

しかもクリエーターたちがアートなんかを作ってNFTとして登録して販売してるところもあると・・・。いくつかあるとは思いますが、自分が見つけたのは opensea というサイト。

つい最近インスタで漫画を描こうとipad airを買ったので、自分もそれでNFTを作ってみようとやってみました。ちなみにその漫画気になった人は↓をチェック!

https://www.instagram.com/korochan1128

どうやって始める?

まあでもパッと聞くと難しそうですよね?なので超ざっくり説明しますと・・。

直接お金でやり取りではなく基本的にイーサリアムという仮想通貨が必要になってくるので、それを用意せねばなりません。

イメージで言うと、ネット上にまずお財布を作ります。(自分の場合MetaMaskで作りました。)次にその財布にイーサリアムを入れます。(自分はSBI VC TRADEでイーサリアムを買って財布に移しました。)

これで準備完了。自分のデータを売りたい人はここから自分のデータをNFT化してそれを売りに出せます。ただし初回時のみ手数料(ガス代)と呼ばれるものがかかります。2回目からはかかりません。

あとは現在供給ばかりで需要が少ないのが実状なのでSNSなどで宣伝する必要があります。自分も作ったけどまだ一個も売れていない・・・涙。

こんなの作ってるので興味あったら下記リンクから見てみてください。

opensea.io