自分に合った投資

自分に合った投資

前回の投稿から約1ヶ月が経ち、投資内容が変わったのでブログに書いておこうと思う。

前回の投稿で個別株を損切りで売ってから、自分の買い方と買うものについて考えた。

買い方については投資信託で毎月20000円積立NISAで運用して、それ以外はいくらと決めずに買いたいと思うものを買うと言った感じでやっていた。だが投資を始めて約4ヶ月たって気づいてきた。やはり自分ルールというものが必要だ。

・毎月20000円投資信託積立NISA

・それ以外20000円米国ETF

基本的にはこのルールにしようと決めた。

次に買うものだが、今回この整理で買うものも整理した。まず前回と変わったところは、配当金目的のSPYDを全部売却し、QYLDに乗り換えた。そしてヘルスケアのVHTも売却した。2つでおそらく4000円くらいはマイナスになったと思うが、まあまあ良しとしとこう。あとは大人気のVTIを買い始めた。

まあ今回整理をして最終的にこうなった↓

f:id:binnboutousiman:20211008180407p:plain

だいぶんスッキリしたでしょ?

そもそも軍資金もないからこれくらいスッキリしたほうが自分に合ってるのかもしれないと思った。

まとめ

米国ETF・・・BND、QQQ、QYLD、VTI

現在株価がかなり落ち込み中で全体的に下がってるからわかりづらいが、おそらくQQQとVTIでじわじわ資産が増えるのではないかと思う。そしてQYLDを育てることで毎月の分配金を大きくしていこうと思う。

毎月20000円の使い道はQYLDを買い増しして、ボーナス入ったらQQQかVTIを買うって感じかな。