最近の株価下落を受けて

最近の株価

みなさん昨年の11月ごろからじわじわと米国株の下落が続き、1月からガクンと下がりましたがホールドしてますか?そろそろ上がり始めそうかな?の状態ですがなかなか横ばいになってますね。

自分は前回の投稿から投資内容が少し変わったので記録に残しておこうと思います。

米国ETF

f:id:binnboutousiman:20220208155336p:plain

はい。ということで、今回の暴落を受けて絶対にホールドしてみせるぞ!と思っていたんですが、調整を行っちゃいました。てへ。

まあでも我慢できずに売却したわけではなく、調整の目的は平均取得単価を下げるためでした。

私、貧乏投資マンと名乗っている通り余剰金などほぼほぼ持ち合わせているわけもなく、ギリギリで生活しているので調整もこの中でやらねばいけないのです。( ;  ; )

 

まず今回の暴落を受けてQQQとVTIがマイナスになり、逆に「あれ買い時じゃね?この二つは確実にこのあと上がるよな?」という思考になりQYLDとVTを犠牲にすることを選びました。

QYLDを一部売却、VTを全部売却。損を確定させ、その金をQQQ1口とVTI2口に回しました。

下に現在の実現損益載せておきます。

f:id:binnboutousiman:20220208160414p:plain

このうちの16000円ほどはQYLDとVTの損になりました。けどQQQとVTIは今後それ以上の利益を運んできてくれるだろうと期待しています。上がれ!!

 

現在のMY資産

f:id:binnboutousiman:20220208161006p:plain

投資信託と米国ETFを始めて約半年経ちますが、じわじわでも続けられてるのが嬉しいです。貯金ですらこんなに貯めたことない。てへ。

最後に

自分は約半年程度しか投資はやってないですが今始めて大きな株価下落を食らってます。ある程度の勉強はしていたので、怖くなって売却することはなかったですが、初心者のみなさんも一緒に頑張ってホールドしましょうね!