結局何に投資してんの?

結局何に投資してんの?ってことで・・・

21年の6月中旬から始めて現在21年8月16日。当初投資信託だけの予定でしたが、約2ヶ月の間で色々考えることがあったり、勉強したりで現在投資信託ETFをやっております。ETFの方は分配金なんてものの存在を知ったので始めてみました。

分配金の計算をしてて思ったんですけど・・・まあまあな分配金もらえるには元本がめっちゃいるやないかい!

最近ではFIREなんて言葉をよく聞きますが、それはある程度の収入や貯蓄がある人ができることだよとツッコミを入れたくなりました。泣

まあ、とはいえもともと無理なのはなんとなくわかってたのでとりあえず定年になった時に多少なりとも分配金で楽できればいいかなと、それくらいの気持ちで始めることにしました。お金のなる木をちょっとずつ大きくしていこうと思ってます。

投資信託では・・・

一番最初の予定通りSBI・V・S&P500インデックス・ファンドを積み立てNISAで毎月1万円ずつ買い始めました。それとTポイントを使ってもできるとわかったので、まあ遊び感覚で4000円程度eMAXIS Slim 全世界株式オールカントリーを買っています。途中SBI・V・全米株式インデックス・ファンドを買っていたんですがETFの方が面白くなってきて売却しちゃいました。

f:id:binnboutousiman:20210816221105p:plainf:id:binnboutousiman:20210816221130p:plain


ETF
では・・・

BND・QQQ・SPYD・VHT

を現在購入しています。

 

次回・・ETFの内訳を公開するぞ